2013年3月28日木曜日

父のこと

昨日 特別養護老人ホームにいる父をたずねました。

お昼の介助ができるかな?とその時間を選んでいきました。

この前もそう思ったけど美味しそうなランチでした。完食しました。「お味はどお?」と聞くと「おいしいよ」と応えてくれました。

歯ブラシをした後 車椅子を押して2階の父の部屋までいきました。2階の部屋からは 川沿いに見事な桜並木が見えます。

「今 桜が満開よ」 「ここは 富士山もみえるし、桜も見えるしいいところだね」と言うと「そうだね」と応えてくれました。
「今日はすっきりした顔してるね」と言うと「昨日お風呂に入ったからね」と、小田原のおばちゃんが 血圧が高くて入院していた話や、父と母が知り合った根府川に行った話など いろいろな会話ができました。

先週次男家族が訪ねたことも覚えていました。

とってもうれしくなる訪問でした。ホームのヘルパーさんもいい方たちですし 父にとっても 私たち子どもにとっても いい結果になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿