2013年3月13日水曜日

小さな旅

私が生まれ育った小田原へ。
小田原駅の二宮金次郎 私が通った本町小学校の校庭にもいました。背中には薪を背負い手には本。


小田原に住むおばちゃんから 血圧が高くなり 10日間入院していたと聞きました。

母が亡くなった昨年12月15日で92歳になりました。こどもがなく すでにおじちゃんは亡くなっているので一人暮らしです。

救急者で運ばれそのまま入院でしたが、「先生からもう大丈夫」といわれたとか。おばちゃんの人徳で ご近所の方々からも 気にかけていただいています。

少し安心しましたが・・。今後はもっとまめに 連絡をとろうと思います。

私が子どものころは スパルタ教育の父に叱られて泣いている私をよく助けに飛んできてくれたんですよ。今の私がいるのはお二人の愛情があればこそです。近所のありがたいおじちゃん、おばちゃんです。

おばちゃんと別れたあとは 外郎やさんで 友人と合流。ういろうは胃腸によく効きます。1000円、3000円、5000円と3種類ありますが どれも2箱までしか買えません。

そこから 2駅先の根府川へ。ここは両親が出会った場所。駅はひなびていて 今も無人駅だそうです。
今夜の寝床は5階です。広大な庭にはガラス張りの教会が建っています。

「今夜の飲み物はワインにする? 赤?白?」「 赤がいいね!」って吟味して選んだのに  白がきちゃいました。 私たちのすることってこんなもんです。「 いいいよ、いいよ、白もおいしいよ!」  じゃ あれだけ吟味したのは なんだったんだ???  笑っちゃいます。

今回の初体験は岩盤浴。5分うつ伏せ、5分仰向けしたあと 5分休憩を3セット。いや~息が苦しいのなんの。汗がでるでる。体力が消耗する感じ、でも 体が軽くなったような、、気もする。

リフレッシュできたのは 事実。楽しい旅はもう終わっちゃいました。

R子さん、F子さん 次回も楽しみだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿