2013年9月26日木曜日

信州富士見町 入笠山登山

25日(水)・26日(木)で入笠山(にゅうかさやま)登山をしてきました。

この山は 高校1年生のとき 登った山で ものすごく大変な思いをし、「私は山には向かない」という印象が残りました。と同時にその時の体験を綴った作分を国語の先生に 褒められた思い出があります。

まさか、またこの入笠山に行くことになろうとは 不思議なご縁です。



さあ これからです。
標高1,734Mの入笠湿原の花は見ごろをすぎていますが、まだまだ咲いていました。こちらはエゾリンドウ。


こちらはノハラアザミ。
ホソバトリカブト。有毒だけどきれい。来年のために終わった草花をチェーンソーで刈り取り 野焼きをするための作業をしていました。

ニホンジカが花を食べてしまわないように 門がしつらえてあります。

ゴンドラを降りてから山頂まで 約1時間ですが、汗びっしょりです。標高1,955Mです。山頂付近はけっこう岩がゴロゴロしているところをのぼります。高校生のころ覚えているのはこの岩たちです。

山頂は360度のパノラマ。八ヶ岳、中央アルプス、御嶽・乗鞍、北アルプス、南アルプス、富士山がみえます。 赤とんぼが佃煮ができそうなくらいとんでいました。顔めがけて飛んでくる子もいました。

後ろに見える白いところは諏訪湖です。

下りで お化けの木発見。。。


紅葉もはじまっていました。上り1時間、下り1時間半の入笠山登山無事終了。

阿佐ヶ谷を出発するときは 雨だったので、山は無理かもとおもっていましたが 晴天に恵まれ 2年前に買った登山靴も日の目をみることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿