2013年9月8日日曜日

1泊2日諏訪大社と原村 その1

9月7日(土)・8日(日)で原村に移住した従妹夫婦の家に遊びに行ってきました。

7日(土)は 諏訪大社巡りをしました。上社は男の神様で昔は戦の神様、今は商売の神様というここを聞きました。 神社の中には土俵もありました。こども相撲が行われるとのこと。立派な神社でした。3年後の御柱は是非みたいです。

上社のすぐ前の通りには婿殿の叔母様の家があり、お会いすることができました。


次は下社の秋宮、春宮を尋ねました。下社は女の神様です。


春宮の万治の石仏です。願い事をとなえながら 3回石仏を回ると願いがとかなうとのこと。

石仏の横は稲穂がたわわに実っています。かかしが守ってくれてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿