2012年6月10日日曜日

法事

今日は 大野の 祖父の27回忌、Y伯母の3回忌でした。

月日の経つのは はやいものです。

祖父は94歳で天に召されましたが、私の記憶のなかでは格好いいおじいちゃんで

私が 小学生のころは 夏休みは 必ず 目黒のおじいちゃんの家へ ひとりで

お泊りに行っていました。 私が行った日は両手一杯のお菓子をお土産に

買ってきてくれました。

おじいちゃんが仕事でいない昼間は 亡くなったY伯母に連れられて 美空ひばりさんと 大川橋蔵さんの映画を見に行ったり、貸本屋さんで 漫画を借りたり親元では味わえない楽しい時間を過ごしました。

人は33回忌でようやく仏様になれると伺いました。祖父はあと6年です。

それまで 残された家族で供養してあげなければ いけません。

Y伯母は祖父が50歳の時に誕生したので 名前に五十の文字がはいっています。

Y伯母は 伯母だけれど ちょっとお姉さんな感じで一緒に遊んでもらいました。
いい思い出です。

法事はのこされた親戚が集ういい機会でもあります。普段はそれぞれに忙しい毎日ですが、ルーツを確認するときでもあります。

さあ 明日から日常に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿