2012年2月13日月曜日

伯父が召天しました

2月8日(水)伯父が誕生日に召天しました。今夜はお通夜でした。義母のひとつ違いのお兄さんです。

伯父の奥さん(伯母)は平成5年に亡くなっており、すべて伯母任せだった伯父は

18年よく頑張って生きてくれました。ある時 不躾ですが叔父に聞いたことがあります。

「叔父ちゃん、えらいね、主婦のプロの伯母ちゃんが亡くなって 抜け殻になっちゃうんじゃないかと
心配したんですよ」と言ったら「生きていくしかないじゃないか」という返事がかえってきました。
人前で悲しみを出さず、男として立派に、凛として生きたんですね。

伯父は77歳の時、勲3等瑞宝章をいただいている方でした。その時のお祝いに写真室にお連れして撮った写真が遺影につかわれました。下の写真の中央で輝いています。
この世でのお務めお疲れさまでした。今ごろ
伯母ちゃんに会っているかな。この世がだんだん淋しくなりました。

気落ちしている義母にはもう少し頑張ってもらいましょう。天国で応援してくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿