2012年8月13日月曜日

父が卒寿のお祝いをむかえました。

本日8月12日は 父の卒寿のお誕生日です。
父もだいぶ 弱っているのですが 無事卒寿を迎えられましたことは
介護をしてくれている妹夫婦のおかげです。もちろん 母がいてこそ。

子どもが3人、孫が8人、ひ孫が8人と その連れ合いが集まり、にぎやかな会食となりました。
最後は定番のケーキでお祝いです。
何故お魚?とお思いでしょうが 父は小田原一鱚(おだわらいっき)というペンネームを持つ釣り人なのです。一鱚の意味は“鱚の一生を知りたい”という思いからつけたのだそうです。スポーツ新聞に記事をかいたり、本を出版したり、関東サーフフィッシングクラブを結成したり、本業の仕事以外でも活躍していたんです。 で、妹が特注したケーキなのですが この魚はどうみても あの姿に気品のある鱚ではありませんね。鯛?イサキ?はたまた メバル?

余談ですが、夫・Kさんが我が家に結婚の申し込みに来たときに 小田原一鱚の表札を見て驚きました。なぜなら釣りのすきな夫が愛読していた本の作者だったからです。

そんなこんなで 無事お誕生会もすみました。パパお疲れ様です。& おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿