2011年8月30日火曜日

手拍子の話

今夜も リバティベルライヴに行ってきました。

ライヴのなかで ケンさんが 手拍子の話をされ「歌っている時に 手拍子が休みなく、うたれて調子が狂う時があるんだよね」 という事から参考までに一言聞きかじったことを言わせて。

手拍子には 表打ちと裏打ち が あって、邦楽は表打ち、洋楽は 裏打ちなんですよ。

で、それぞれに好きに打つと、休みなく叩くことになっちゃうんですよね、私も歌いながら手拍子をすると(裏打ち)、結構多くの方が表打ちをしていらっしゃって、迷うことがあります。

こういう時は多勢に無勢を感じます。

どちらも間違いではなく、気持ちよければいいんですよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿