2015年11月20日金曜日

プラド美術館展

丸の内・三菱一号館美術館開館5周年記念で「プラド美術館展」が開催されているので出かけてきました。



ルネッサンスの宗教画からゴヤまで本物にふれました。

今日の集まりはまもなく義妹Mちゃんが帰札するので手術後の娘・N苗が企画してくれました。

美術館のCafe1894でゆっくりとランチです。
こちらの建物は銀行の営業室として利用されていた場所で、図面や保存部材から可能な限り忠実な復元をしたものだそうです。
天上が高く素敵な雰囲気です。



おしゃれなランチプレート。

渋谷まで足を延ばしちょっと渋ブラ。

地元・阿佐ヶ谷で美味しいうなぎを頂きました。


楽しい一日でした。







1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も『プラド美術館展』展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。比較的小さな作品が多かったですが、日本でめったに見る機会のないボスやメムリンクの作品や、エル・グレコ、ルーベンス、ムリーリョ、ベラスケスの充実した作品が見られてよかったと思いました。

    私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせて、スペインのプラド美術館に行って実際に見たプラド美術館が誇る傑作についても整理して紹介を試みてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。

    返信削除