2015年7月1日水曜日

小樽・札幌・旭川の旅 その①小樽

2泊3日で目一杯遊んできました。きっかけは第1回北海道初のカントリーミュージックフェスティバルが開催されるということで、女子舞みんなで行くことにしました。
初日は小樽散策。第一の目的はうに丼を食すること。祝津まで足を延ばし鰊御殿、青山別邸をみてきました。







バフンウニは5,000円もするので ムラサキウニにしましたが、それでも3,000円弱。十分美味!でした。一生分食べた気になりました。もとい明日も食べられる!!!

 ここ青塚食堂の店先では鰊の炉辺焼きが食欲をそそります。鰊焼きも美味しかった。鰊といえば、身欠きにしんしか食べたことがなかったかもです。
ここは丘を登ったところに建つ鰊御殿内部。北海道炭鉱汽船が寄付したとか。なんと北炭は父が勤務していた会社、懐かしい響きで思わず「北炭ですか?」と聞き返してしまいました。



小樽運河。海水なので 満潮,干潮があるんですって。運河クルーズがありましたが 17時には札幌に戻るため見るだけ。

 小樽駅の鐘、いい音で時報が鳴っていました。

駅舎の構内はガラスランプが。ガラスの町だものね。夜は明かりが灯るのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿