2014年1月1日水曜日

昆布巻きで2014年を迎えました

31日に次男家族と長女家族が夕飯を一緒にと集まってくれました。長女家族はそのままステイ。

昨年も昆布巻きを手伝った孫から「僕もつくる」という希望があったために あえて昆布巻き作業をとっておいたんですが、

孫は睡魔に勝てずダウンしちゃいました。

そこで むこ殿と娘が 夕飯後から 巻き初めました。




1年たつと手順を忘れてしまいますね。
「生姜の千切りがふとすぎない?」
「ゆずが足りなくなりそう」などなど。。。材料を準備したのは K彦夫なのですが。。。

「あまり かんぴょうをギュと巻くと 昆布が膨らんで かんぴょうがきれちゃうよ」と私。
「え~、そういうことは早く言ってよ。もうこんなに 巻いちゃったのにい」と娘。

むこ殿はもくもくと「昆布を斜めにカットすると うまくいく、いいね」と新バ―ジョンにトライ。


無事完了。 いつの間にか2014年に 突入していました。

巻かれた昆布巻きはキッチンで待つK彦夫に託され、味付けにはいりました。

今年も 私、食べる人で よろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿