2012年12月1日土曜日

父・小田原一鱚(いっき)

I子さんから「これはお父様?」と 画像を送ってくださいました。そうです!!I子さんありがと

なつかし~  確かTVの前で家族そろってみたような気がします。YOU TUBEで見つけてくださったようです。 そう思って「小田原一鱚」で検索したら たくさん載っていました。びっくりしました。

父は白鱚の一生を知りたいと ペンネームを 一鱚 としたんです。白鱚は視覚と聴力にすぐれた敏感な魚なのだそうです。 そのために リールの開発に取り組んだり、遠投法(浜辺からいかに遠くまで投げられるか)を考案したり、地学?(満潮、引潮、潮の流れ、海底の構造)の勉強をしたり、ほんとに一生をかけたんだなと 今更ながら 思います。(土・日曜日に家にいたためしはなかったですもの。)

鱚の姿って格好いいですね。そういえば 私達姉妹の子どものころのおやつって鱚の骨せんべいだったわ  おかげで歯が丈夫なのかも。。。パパのおかげです。 ありがとう。

PS 母が夜遅くまで たくさんの鱚を調理していたのを覚えています。ママも大変だったね。おつかれさまでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿