2011年9月14日水曜日

富士登頂 一言では・・・

何度くじけそうになったことか、とってもハードな富士登山でした。
9月11日(日)11:45AMに5合目を出発し、8合目にある山小屋(富士山ホテル)についたのが6:00PM。高山病になったら下山するしかないので、ゆっくりペースではありましたが高度があがっていくほどに数歩あるいただけで心臓がドキドキしてきて、ポール(杖)に頭をのっけて休むことしばしば。

「歩きたくな~い」「へリコプターでむかえにきて~」「翼をくださ~い」と訳もなく空に向ってさけびました。

ご来光 12日(月)5:15AM8合目でご来光を仰ぎ 6:00AMに山頂にむかって出発。

なんと歩きだす目の前には 岩肌が爪をたてて待っている。
ポールはたたみ、手袋をはめて両手両足を使って登るしかない。。。
這い這い状態。
 「なんで来ちゃったんだ・・」「もう二度と来ないぞ」とほんとに自分との戦いでした。

登頂の喜び
本当の山頂はお鉢巡りの観測所のあるところなので性懲りもなく尽いて行く、だってもう来ることはないと決めたから。
登頂したのは8:00AM..(写真はうれしくて 思わず日本最高峰の石碑に抱きつきました)

登った次は 下山でしょ
 火山岩のゴロゴロした道をひたすら砂ぼこりをあびながら緊張感をもちながら歩き続ける。マスクは必需品。声を出す余力もなく、ただ歩く。。。。。
ようやく5合目についたのが1:10PM.・・・やったのだ!!!

一夜あけて本日は 股関節、でん部、太もも、ふくらはぎ 全てが筋肉痛
頑張った自分をほめてあげたい。拍手

お世話になったヒマラヤ観光のツアーコンダクターさんは皆さん気持ちのよい方達でした。山男、山女は心のやさしい方なんだとおもいました。特にS姉ありがとうございました。一緒に参加してくれたY兄もありがとうございました。