2015年3月18日水曜日

南相馬市への街頭支援募金活動

今日は杉並区後援 杉並区宗教者懇話会主催による街頭募金に参加しました。
杉並区は南相馬市と姉妹都市ということで 今回の募金は南相馬市に寄付されます。

杉並区宗教懇話会は25年も前に立ち上がったそうです。募金活動は今日で3回目だそうです。

大宮八幡の宮司さん、妙法寺の住職さん、阿佐ヶ谷神明宮の宮司さん、立正佼成会の教会長さん、天沼熊野神社の宮司さんほか、我ルーテルむさしの教会の大柴牧師先生による迫力ある活動でした。

神明宮に集合し 募金活動の仔細をうかがいました。南相馬市の人口は7万人のところ 8千人の方々はいまだ避難生活をされているそうです。
すこしでもお役に立てばの思いがわいてきました。


3カ所に分かれて街頭にたちましたが、私たちルーテルメンバーは阿佐ヶ谷パールセンター入り口に立ちました。
「がんばってくださいね」 「宗教懇話会ってなに?」 「少なくて悪いけど」などおっしゃりながら募金をしてくださった街のみなさんありがとうございました。

今日のボランティアを通して学ぶことがありました。金額ではないのです。気持ちですね。
次回からは進んで募金したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿