2015年3月1日日曜日

お宮参り

今日3月1日は 1月29日に誕生したR里ちゃんのお宮参り。教会にはそのような行事はないので氏神さまにご祈祷をお願いしました。お嫁ちゃんのお母様がおっしゃるに「女の子は生まれて31日目がお宮参りの日、まさに今日が31日目。大安でしかも日曜日だから よかったですね」とのこと。私はそういうことに疎いのでありがたいです。

ご祈祷がはじまったときはおめめをあけていましたが、そのあと少し泣いて運動してからは おねむに入りました。

ポツポツ雨が降り出しました。
かっくんじいじの大きな手とR里のかわいい足。

お兄ちゃんの足。3年経つとしっかりしてきます。それでもかわいい足。
ご祈祷のときは私が抱っこさせていただいたので 次はお嫁ちゃんのお母様が抱いて記念撮影です。お母様は私の母と同じ名前の上、漢字まで一緒です。奇遇というかご縁でしょうか


赤い内掛けはMちゃん(お嫁ちゃん)のお宮参り用におばあちゃまが誂えてくださったもの、こうしてひ孫が着用するなんて生きていらしたら感激なさったことでしょう。

左は私、右は夫。この写真を撮ったのはもうすぐ幼稚園卒園のK蓮。いいアングルだったのでチョイスしました。 
ちびカメラマンも一緒にお祝いしてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿