2014年5月24日土曜日

顔写真でなく 顔イラスト つまり似顔絵ってことかな

昨日 ラフォーレミュージアム原宿で開催しているアジア初の
合同クリスマス展示会 BA TO MA(場と間)に行ってきました。

その中で 証明写真をとるBOXがありました。BOXのなかに入って
椅子に座って前をみます。
前は鏡になっていますが鏡は向こうからみると
ガラスになっているんですね、きっと。よくTVドラマで犯人確認をする時に参考人がのぞく あれです。

鏡の後ろにはイラストレーターさんがはいっていて 手書きでササッと描いてくれて

描いたものは 小窓が切ってあるところから手が出てきて 手渡ししてくれます。イラストレーターさんの顔はみえません。「何分位かかるんですか?」と聞くと ロボットのような声で「さ ん ぷ ん く ら い で す。」とは応えてくれましたが できれば機械と化していたいんでしょうね。
基本的に質問は不可、相手は機械なんですから。。。

発想が楽しいです。ちなみに私の顔写真です。500円也。


顔イラストだけではなんなんで 昨日出会った可愛いお花のアレンジはニコライ・バーグマンさんのお店の迎え花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿