2014年10月8日水曜日

芸術の秋


今日は朝から 克彦夫と 整体に行ってから、美術館3件めぐるスケジュールを立てました。

先ずは 六本木・国立新美術館のオルセー美術館展、驚きました。最後尾の立札を持った係員が誘導しています。 20分待ち。。。


館内に入っても 人、ひと、ひと。。。人垣で背伸びしても なかなかみられない。こういう時背が高いとよかったなあと思いますね。

クロード・モネの「草上の昼食」は絵が二つに分かれていて、不思議に思って講釈を読むと 家賃が払えず家賃代わりにこの絵を大家さんに没収され 取り戻した時には二つに割れていたんですって。
収入は全部絵具代に消えていたのかもしれませんね。こちらの写真はパンフレットからです。(念のため)

次は 東京国際フォーラムのオリンピック写真展へ。

こちらは 克彦夫の高校時代の友人が企画したとか。。。
上から撮ると五輪になっていて ひとつひとつの輪の壁面に写真を展示しています。

最後は 上野・東京都美術館へ。 そろそろ くたくた、「3件はしごは きついね」と二人の感想は一致しました。

目指す近代墨絵展は な、なんと 12日から、、、ええ~ そ、そんなあ~
私のやることってなんかぬけてる。夫から昔は「ボケちゃん」と呼ばれていたことが 頭をよぎりました。
しかし 気を取り直して 写真撮影、夫には「上野まで散歩に来たと思えばいいよ」と慰められました。



でも いいこともありました。大道芸を楽しませていただきました。観客の乗りって大事です。沢山拍手しましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿