2016年9月23日金曜日

母子手帳

娘が2017年2月に第3子を出産予定です。娘が「私の母子手帳を見せて」というので探してみたらなんと私自身の母子手帳もきちんと保管してありました。
母子手帳を保管する袋があったり、脱脂綿やガーゼ、綿布、ネル、乳児用砂糖券が配給されています。時代を感じますね~


父の名前が間違っている。信男なのに信雄になってる。お役所の人が記載したんですね、、
配給欄
小田原の田口助産婦さん、今でも覚えています。
私は6月5日が出産予定日なのに実際は7月13日生まれ。育ちすぎじゃない?今だったらありえないですね。桂子ママ、たいへんだったね。ありがとう!!!
母が4歳年下の妹を出産するときは人力車で田口さんに運ばれたことも思い出されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿