2017年11月30日木曜日

今年はルターの宗教改革から500年 合同礼拝IN長崎

2017年11月23日 日本のカトリック教会と日本福音ルーテル教会は長崎のカトリック浦上教会に集まりました。12,000人入る大きな教会堂です。
「平和を実現する人は幸い」と題して午前中はシンポジューム、午後は合同記念礼拝を守りました。その模様はYOU TUBEでライヴ配信されました。

長崎教会になくてはならない照さん、お疲れ様でした。長崎のお宿は照さん宅にお世話になりました。
素敵なご主人様。コーヒーをいれてくださったり、あま~いおみかんをお土産用に買って来てくださったり、路線電車の駅までおくっていただたりととってもご親切にしていただきました。ありがとうございました。
22日はガイド付きタクシーで外海(そとめ)まで足を延ばしました。私は2度
目の外海でしたが、ご自分の私財を外海の村に投じ産業、土木、医療、教育に力を尽くしたド・ロ神父の精神に改めて感服しました。神様に身を捧げたということでしょうか
今回の旅は義妹のまあちゃん。



0 件のコメント:

コメントを投稿