2015年9月17日木曜日

ルーツをたずねて

栃木県佐野市伊保内の青村の本家筋から 「たくさんの写真や手紙が出てきたからいらっしゃいませんか?」と連絡をいただき 出かけてきました。

知らないことがいろいろわかりました。

夫の父の名前は「鶴彦」なんですが その名は鶴彦の祖父の名前「鶴吉」から一字もらった名前だったこと。
その鶴吉さんの告別式。その頃は女性は白の着物を着用する慣わしがあったらしい。
告別式の背景のお家が今も存在しています。この場所に時を経て私達が降り立つ不思議。脈々とつながっていること、ご先祖様があっての私達を実感しました。

 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿